
Official Google Webmaster Central Blog: More options to help websites preview their content on Google Search
https://webmasters.googleblog.com/2019/09/more-controls-on-search.html
Googleの検索結果にはコンテンツのテキストなどのプレビューが表示されますが、その内容はユーザーが探している対象や、検索に使っているデバイスによっても変化します。表示されるプレビューの内容はGoogleが自動的に生成していますが、ウェブサイトの運営者は、検索結果画面に表示されるテキストやメディアの内容を詳細に調整したい場合があると、Googleは認識しているとのこと。
そこで、Googleはウェブサイトの運営者向けに、検索結果のテキストなどを詳細にコントロール可能にする仕様を追加すると発表しました。たとえばGoogleは、「スニペット」と呼ばれる、ウェブサイトの情報の一部を表示する方法を採用しています。
以下の画像で、赤枠で囲われた部分がテキストスニペットです。実際にウェブサイトを開かなくても、どのようなコンテンツなのかがわかりやすくなっています。以前からmeta descriptionタグを使ってスニペットの内容を指定したり、テキストスニペットを表示する、あるいは表示しないという決定はウェブサイトの運営者ができましたが、今回の仕様追加によってさらに広い範囲のスニペット管理が可能となりました。

続きは引用元サイトへ
https://gigazine.net/news/20190926-more-options-websites-preview-content/